ANAマイルのBJ

飛行機に乗らず、毎月2万マイルを稼げる方法を紹介するブログ

世界の平均年齢の最も高い飛行機を持っている航空会社はどれ?

飛行機に乗ると、多くの方々は出来れば新しい飛行機に乗りたいと思います。理由は主に二つ: 新しい機材のコンファートは古い機材より良いと新しい機材の方が安全だとよく思われています。両方も間違いはないと思いますが、古い機材の安全レベルは新しい機材より高いケースもよくあると思います。


但し、気になりますよね?飛行機に乗る前に予約に入れようとしている航空会社は主に新しい機材を持っているかほとんどの機材の年齢はもうかなり高いか知っても損はないと思います。


では、2017年時点で最も平均年齢が高い機材を持っている航空会社の順位をどうぞ〜


① デルタ航空。平均年齢は17年

② カナダ航空。平均年齢は14.2年

③ ユナイテッド航空。平均年齢は14.1年。


ANAの機材の年齢はJALより高い。ANAは12位で9.4年、JALは15位で8.7年。


トップ30のランキングは以下に載せました。ロシア航空会社のアエロフロートがかなり若い機材を持っているそうです。正直にびっくりしました。ま、それでもあまり乗りたくないな。やはり機材の年齢は若くても、サービスが変わらないもんね^_^


f:id:shinjuku-shirane:20170805174349p:plain

f:id:shinjuku-shirane:20170805174425p:plain


エミレーツ航空を含んで中東系の航空会社の機材が全世界で最も若いみたい。エミレーツならA380に乗るチャンスも非常に高い。