ANAマイルのBJ

飛行機に乗らず、毎月2万マイルを稼げる方法を紹介するブログ

マイルをANAスカイコインに交換するのはお得ではない!

ANAでマイルを貯めて特典航空券への交換が出来るのは皆さん既に知っていると思います。マイルをANAグループ内の通貨のANAスカイコインにも交換が出来ますが、ご存知でしょうか? ANAマイレージクラブのアカウントにアクセスをすれば、ANAスカイコインをいくら持っているかが勝手に表示されていますね^_^

 

長い記事を読む前に結論を先に言わせてもらいます。マイルをANAスカイコインに交換することにメリットがあまりありません。但し、マイルの有効期限を伸ばすことが出来ますので、人によって交換すること価値がある場合もあります。詳しくは以下に説明させて頂きます。

 

 

【スポンサーリンク】
 

ANAスカイコインとはそもそもなんですか?

 

名前通りに、ANAスカイコインはANAグループの環境内の通貨です。現金と違って、スカイコインはANA内の環境だけで使えるのは特徴の一つです。こちらのANAグループ内専用通貨を使って、現金の代わりにANAの航空券を購入することが出来ます。更に、スカイコインで購入出来るのは航空券だけではなく、他のANAグループのの商品も可能です。

 

ANAマイルからANA Sky Coinへの交換レートは交換したいマイル数及び自分が持っているANAカードのステータスによって異なります。詳しくいいますと、プラチナメンバーは一般メンバーより高い交換率で交換出来ます。但し、大変大きな差がありません。

 

例:4万マイルを交換したいプラチナメンバーはANAスカイコイン対ANAマイルの1.6倍交換率で、ANAの一般クレジットカードを持っているメンバーの方々は1.5倍、クレジット機能がついていないANAカードを持っているメンバーは1.2倍でANAマイルをANAスカイコインに交換出来るということです。先ほど言いましたように大きな差がありませんが、ステータスメンバーになりましたら、交換する価値は若干あるかもしれません。詳しくは以下の表をご覧頂ければと思います。

 

f:id:shinjuku-shirane:20161121161530p:plain

 

マイルの価値と比較しましょう

 

ANAマイルを特典航空券に交換する場合のマイルの価値はエコノミークラスなら2円前後、ビジネスは5円ぐらい、ファーストクラスは13円以上の価値を持っています。

 

具体的に説明させていただきますと、日本からANAでヨーロッパに行きたい場合ですと、エコノミークラスならだいたい10万円がかかります。貯めたマイルで行きたい場合は5万が必要となります。エコノミークラスなら1マイルの価値は2円だと分かりますね。ビジネスクラスでヨーロッパに行きたい場合は45万円がかかり、必要となるマイルは9万マイルです。イコール1マイルの価値は2円です。

 

ANAマイルをスカイコインに交換したい場合は、1マイルの価値は1.5倍又はその以下まで下がってしまいます。私はちょっとネガテイブかもしれませんが、正直にANAスカイコインへの交換はあまりお勧めは出来ません。ANA国際線の各線路の1マイルあたりの価値については下の記事でも詳しく書きましたので、ご参考になれば嬉しいです。

 


スカイコインに交換してもいい場合

 

私はこの記事で今までANAスカイコインについてかなりネガテイブなスタンスを取りましたが、実は交換してもいい又は交換した方がいい場合もあります。

 

スカイコインへ交換はありと思うけーは例えば、特典航空券が目標ではなく、他のANAの旅行商品が欲しい場合はスカイコインへの交換がメークセンスだと思います。国際フライトを狙っているのに、必要なマイル数のハードルはなかなか高すぎる為、航空券を諦めて他の商品を狙う方なら良いかもしれません。

 

交換のメリットはマイルの有効期限が近づいてしまった時にあります。ANAマイルの有効期限は3年間です。もし、3年間以内に希望のフライトの為に必要なマイル数がまだ達成出来ていない場合は、ANAマイルをスカイコインに交換することは良いアイデアかもしれません。

 

ANAスカイコインの有効期限はの12ヶ月です。これはマイルをスカイコインに交換した時点からの12ヶ月です。ということは、マイルの期限が切る直前にマイルをスカイコインに交換したら、マイルの利用出来る期間を1年間伸ばすことが出来ます。但し、伸ばせるのは1年間だけだから、スカイコインに交換したら、早いうちに使った方がいいですね。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

纏め

 

ANAマイルをスカイコインへの交換はほとんどに場合ではやらない方が良いです。なぜならマイルからスカイコインへの交換レートが低くて、通常のANAマイルの価値を大きく下回りますから。特典航空券が目標を持っていない方やANAマイルの有効期限があまりにも近づいてきて希望のフライトの為の必要なマイル数がまだ達成出来ていない方には検討してもいい価値があります。ただ、ANAスカイコインの有効期限は一年間だけの為、ANAマイルをスカイコインに交換しても、出来た余裕はわりと小さいです。

  

関連記事

 

【スポンサーリンク】