ANAマイルのBJ

飛行機に乗らず、毎月2万マイルを稼げる方法を紹介するブログ

アメックスで払えるお店は本当に少ない?

アメリカンエキスプレス、イコールアメックス、のクレジットカードを持つのはステータスです。但し、アメックスのカードは使えないお店も多いというイメージがあります。これは本当にそうでしょうか?

 

 

私はアメックスを選んだ理由

 

f:id:shinjuku-shirane:20161231233327j:plain 

 

私はいますがANAのアメックスを持っていて、申し込む前に迷いました。年会費が高いからこそ、あまり使えないと勿体無いと思いました。アメックスをメインカードにして、カード決済でマイルを貯めたかった。アメックスをメインカードにしたかった理由は主にアメックスなら、貯まるポイントは永久だから。その時はマイルを貯めたいなら、カード決済で頑張るしかないと考えました為、ヨーロッパに帰りたい時にたくさんマイルが必要と考え、出来ればマイルは3年以内に消えないカードにした方がいいとの考えでした。

 

余計な話をしてすみません^_^兎に角、暫くはANAアメックスをメインカードにしました。ただ、アメックスは使えるお店は少なかったら、アメックスでたくさんマイルを貯めるも当然に不可能。では、事実はどんな感じかな?

 

 

アメックスを使えるお店が多い

 

こるは私の個人的な印象です。今、約一年間ANAのアメックスを使っていまして、クレジットカードはオーケーものの、アメックスは使えないお店はあまり経験しませんでした。流石、この一年間でアメックスはダメというところがありましたが、これは10%ぐらいだったと気がします。ということは、約90%のお店はアメックス支払いは問題なかったです。

 

 

なぜアメックスはオーケーなお店が多い?

 

これは、JCBとアメリカンエキスプレスは協議をして、JCBは大丈夫なところはアメックスも問題ないはずです。たまに、お店の人はこれを知らなかった時もありました。こうなってら、お店の人に、一度アメックスを使ってみて下さいをお願いしたら、やっぱり使えました。お店の人にも勉強になったかもしれません^_^

 

JCBを使えないお店はあまりないですね。た〜まに見かけますが、ほとんどの場合は大丈夫です。なので、アメックスをカード決済として実際に使えるかを心配している方がいましたら、ご安心下さい。使えるお店が多いので、アメックスをメインカードにしたいと考えましたら、問題ないと思います。

 

 

アメックスを使えないお店はなぜアメックスを断る?

 

 

これは恐らくアメックスからの手数料が高いからだと思います。アメックスは他のカードブランドよりも高い手数料がかかります。お店は会計が楽になる為にクレジットカード払いを受けていますが、カード会社の手数料があまりにも高すぎると断るところもあると思います。

 

 

なぜアメックスは使えないところが多いというイメージがある?

 

これは恐らく上記の点と繋がっていると思います。手数料が高い為、アメックス支払いをオーケーしてくれるお店が少ないと思っている人が多くて、これはイメージになって、調べず信じているが多いではないかなと気がします。もう一つは、昔には確かにそうでした。今アメックスを問題なく使えるのはアメリカンエキスプレスとJCBの協議が出来たお陰です。そこまでの時は使えないところも多かったみたい。

 

 

アメックスをメインカードにするのはオススメ?

 

これは目的によってかな。ポイントサイトを使いたくないマイルをカード決済で貯めたい人には便利だと思います。なぜなら、ポイントは永久だから、マイルも永久になります。もう一つのメリットは、アメックスのサービスは他のカードブランドより充実しています。ゴールドカードではなくても、空港のラウンジを使う、荷物手配サービスや海外旅行保険などが強くサポートしてくれます。

 

但し、年会費がやなり高いので、マイルを永久にするや旅行サービスなどにあまり興味がないかたなら、アメックスしない方がいいと思います。結局、アメックスであっても、他のカードと同様、100円ごとに1マイルしか貯まらない為、年会費がもっと安いクレジットカードにしてもいいです。そこはポイントをマイルに移行するの場合の移行手数料が低いのJCBブランドがオススメにします。

 

結論 : アメックスは問題なく使えるが、オススメかは目的によって

 

私はもうポイントサイト経由に多くマイルを貯めている為、アメックスを退会するかを考えています。サービスもステータスはいいですが、アメックスにした理由は主に入会ボーナスが良くて、ポイントは永久だからでした。入会ボーナスはすでに貰ったし、ポイントの永久はもうあまり気にしていない為、アメックスを使い続けるのはあまりメリットを感じていません。退会したら、ANA Visaワイトゴールドを狙おうかなと今考えています。でも、退会する前に、アメックスゴールドの入会ボーナスを目指してみても価値がありますね。多分、アメックスを退会するのはもうちょっと待つかなと思います^_^

 

 

関連記事

 

↓応援お願いします^^↓

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村